時間 | 題目 | 講演者(○) |
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10:40 〜 11:20 | HENROBリベット接合のシステム及び強度特性
(MP-300-2001) 近年、自動車業界において見られるような、ハイテン、アルミ、樹脂などの材料置換が進む一方、接合方法についても見直される機会が多くなった。そこでその接合方法の一つとしてHENROBリベットの特長及び強度特性などを紹介する。 | 日本ドライブイット 技術開発部 ○前野 淳 |
11:20 〜 12:00 | 摩擦圧接における入熱、及び寄りしろと継手強度の関係について(MP-301-2001) 6061アルミニウム合金について、摩擦圧接中に投入される入熱、及び寄りしろ等と継手強度(引張強さ)の関係について検討した。その結果、アプセット過程の変形入熱が最も継手強度と関係があり、同入熱によって継手強度の評価と継手作製のための圧接条件設定の支援となり得る可能性を示した。また、アプセット寄りしろによっても同様な可能性を確かめ得た。さらに、他の同種材料でも同様の結果が得られた。 | 大阪府立大学総合科学部 ○小川 恒一 大阪産業大学 工学部 澤井 猛 |
12:00 〜 13:00 | 昼食ならびに幹事会 | |
13:00 〜 13:20 | 軽構委・JIW第3委・議事 | |
13:20 〜 14:00 | 自動車車体用レーザ溶接技術(MP-302-2001) 自動車車体の溶接には種々の溶接法が用いられているが、ここでは近年注目されているレーザ溶接に関する技術について報告する。 | 住友金属工業株式会社 総合技術研究所 ○福井 清之 |
14:00 〜 16:00頃 豊橋製作所マグネット・クラッチ製造ライン 工場見学
16:30頃 送迎バスにてJR豊橋駅到着後 解散【集合場所】 10:00 豊橋駅西口(新幹線口)指定場所に集合下さい。送迎バスを用意します(下記地図参照)。 【送迎バス】 10:00頃 送迎バスにてJR豊橋駅に出迎え(下記地図参照) 10:25 デンソー豊橋製作所 着 【東海道新幹線参考時刻表】 ・ 東京(ひかり143号)、静岡OR浜松乗り換え(こだま443号)、豊橋 7:46 9:56 ・ 新大阪(ひかり300号)、名古屋(こだま402号)、豊橋 8:10 9:09 ⇒ 9:13 9:50【デンソー豊橋製作所の地図】