時間 | 題目 | 講演者 |
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10:30〜11:20 | MP-262-2000 レーザ溶接技術の自動車構造部材への応用と課題 自動車の安全問題と環境問題を解決する手段として,衝突安全性の向上と軽量 化(燃費向上)を両立させることが車体技術における当面の重要課題である。 本稿では車体の構造・作り方に技術的進歩をもたらしているテーラードブラン ク材と車体組立てへのレーザ溶接の応用について現状と課題について述べる。 | 日産自動車(株) 総合研究所 シニアリサーチャー ○柴田 公博 |
11:20〜12:00 | MP-263-2000 Friction Stir Welding の現状 第1回国際Friction Stir Welding シンポジウムより 1999年6月14〜16日、アメリカ・カリフォルニア州で英国・TWI主 催でFSWに関する第1回の国際シンポジウムが開催され,151人の参加者 と35件の講演があった。会議の雰囲気とトピックスについて紹介する。 | 大阪大学接合科学研究所 ○中田 一博 |
12:00〜13:00 | 昼食ならびに幹事 | |
13:00〜13:20 | 委員会議事 | |
13:20〜13:40 | JIW第3委員会議事 | MIT 松山 欽一 |
13:40〜14:40 | MP-264-2000 FSWの鉄道車両への適用とその品質・強度評価 接合部の組織と疲労強度の関係、酸化皮膜と接合強度など継手の品質・強度評 価について及びつなぎ接合の強度について講演する。 | 日本車輌製造(株)鉄道車両本部 生産総括部 製造部 ○生島 勝之 日本軽金属(株)グループ技術センター ○堀 久司 |
14:40〜15:20 | MP-265-2000 FSWの鉄道車両への適用 アルミ中空押出型材を鉄道車両の構造構体に全面適用し、車両内装・艤装部材 をモジュール化した「A−Train」コンセプトを提案した、この「A−T rain」において側構体の製作にFSWを全面適用したのでその詳細を報告 する。 | (株)日立製作所 電力電機グループ 副技師長 ○高井 英夫 |
15:20〜15:40 | コーヒーブレーク | |
15:40〜16:20 | MP-266-2000 加圧力制御による摩擦攪拌接合法の開発とその適用 摩擦攪拌接合ではワーク本体や定盤の歪によってツールの高さを精度良く保持 することが難しい。ツールの高さを一定に保つ摩擦攪拌接合方法を開発したの でこの方式について概説するとともに、鉄道車両構体への適用例について紹介 する。 | 川崎重工業(株) 生産技術開発センター グループ長 ○古賀 信次、犬塚 雅之 兵江 猛宏、中島 康雅 |
16:20〜16:50 | MP-267-2000 FSWで生じる残留応力の発生原因 残留応力の発生原因である固有ひずみ分布を測定して、FSWが残留応力を小さ くする接合方法であること及び非破壊の残留応力測定方法を示す。 | 九州工業大学工学部 ○寺崎 俊夫 |